泊まり込み


by xd2qiujkan

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 各自転車メーカーが、お年寄りが乗りやすい自転車の試作を進めている。これまでお年寄りを意識した開発はなされてきたが、特化した製品はないのが現状。急速な高齢化が進む中、自転車に乗りたくても乗ることができないお年寄りにとって朗報といえそうだ。(森本昌彦)

 ◆3月には完成

 今回の試作を呼びかけたのは、財団法人自転車産業振興協会(東京都港区)。昨年4月、「高齢者が安心して乗れる自転車の試作」と題して募集。14件の申請が寄せられ、5社の案が採用された。

 「お年寄りが乗ることができる自転車がないという話が入ってきたり、(高齢者用自転車に)乗ってみたいという声もあり、試作してみようということになりました」と協会の担当者は話す。高齢化の進展で、高齢者の移動手段、健康増進のためのツールとしての研究開発を目的にしている。

 昨年12月には、審査委員会のメンバーが中間段階の試作品に試乗。メンバーから寄せられた指摘をもとに、さらに開発を進め、今年3月には最終的な試作品が公表される予定だ。

 ◆お知らせ機能も

 試作中の自転車をいくつか見ると、確かにお年寄りへの配慮がなされている。

 ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)の「高齢者が安心して乗れる自転車」は電動アシスト付き自転車。足が着きやすい低床タイプで、センサーでスピードを感知して音声でスピードの出し過ぎを知らせるほか、暗くなると自動的にライトが点灯する機能も搭載している。開発部開発1課の西村律夫課長は「全体的に安全で、誰でも乗りやすいユニバーサルデザインの自転車です」。

 宮田工業(神奈川県茅ケ崎市)の「ブレンドアルファ」も低床式。ペダルは滑りにくく、てこの原理を応用して簡単に立てられるスタンドを採用した。堀田製作所(東京都足立区)の「走行支援機構付き自転車」はバネの力で走行を手助けする。モーターでバネを巻き、バネが開放される力を利用。複雑な機構が必要なく、操作が簡単でコストが抑えられるという。

 試作中の自転車が商品化されるかどうかは未定だが、ブリヂストンサイクルは「今回の試作品をベースに何らかの形で高齢者用の自転車を作りたい」、宮田工業も「発売を見越して開発している」と話す。これまで、お年寄りに限定したような名称では逆に乗りたがらない人もいるため、お年寄りに特化した自転車はなかったのが現状という。今回の試作を機に、市場にお年寄り専用の自転車が出回る可能性もある。

 「高齢者が安心して乗れる自転車の試作審査委員会」の委員長を務める東洋大学ライフデザイン学部の米田郁夫教授(福祉工学)は「元気なお年寄りもいるが、自転車に乗りたくても乗れないお年寄りもいる。そういう人が安全に乗れる自転車があることで移動手段の選択肢が増え、ちょっとした用事なら自転車で出かけ、身体的、精神的な健康につながる」と意義を話している。

                   ◇

 ■「自転車事故死」65%が65歳以上

 警察庁の統計によると、平成20年に発生した自転車が当事者となった事故件数は16万2525件。死者数は717人で、18年の812人、19年の745人と比べると、減少傾向にある。しかし、全交通事故死者に占める割合は、18年12・8%、19年13%、20年13・9%で比率が高まっている。20年の自転車事故の死傷者数を年齢層別で見ると、負傷者は16〜24歳が21・2%で最も多いが、死者は65歳以上が65%で最多となっている。

<押尾学容疑者>女性死亡で無罪主張の方針 弁護人が会見(毎日新聞)
<朝青龍関>暴行された男性は鼻骨折(毎日新聞)
流氷 知床に着岸 南下は平年並み(毎日新聞)
地域差考慮した医療改革のデザインを―産科婦人科学会(医療介護CBニュース)
小沢氏聴取 「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念する民主(産経新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-31 03:32
 任意聴取を終えると、疲れを取るかのように団子を1つほおばった−。23日午後からの聴取を終えた民主党の小沢一郎幹事長。約4時間半にわたる聴取後の記者会見では、ややかすれ気味の声で身の潔白を訴えた。「事実を包み隠さず述べた」「検察は公正な捜査を」。ゼネコンからの裏献金疑惑を突いた質問には語気を強めながら否定し、強気の姿勢を崩さなかった。

                   ◇

 午後2時すぎから、東京都千代田区のホテルニューオータニで行われた事情聴取。時の“最高権力者”に対峙(たいじ)したのは、事件の主任検事だった。「被告発人として聴取します」。検事は冒頭、こう小沢氏に告げて、事件について一つ一つ説明を求めていったという。

 小沢氏が事情聴取を受けている間、別室で待機していた弁護士と秘書らが対応を協議し、当初は聴取後に書面を報道陣に配布する予定だったが、急遽(きゅうきょ)記者会見を行うことを決定した。

 午後6時半ごろ、4時間半にわたった聴取を終えた小沢氏が弁護士が待機する部屋に現れた。いくぶん疲れたのか、まず、ゴマ団子を1つ口にした。

 会見予定時間から15分遅れた午後8時15分。小沢氏が同ホテルの会見場となった「芙蓉の間」に現れると、400人を超える報道陣から一斉にフラッシュがたかれた。

 「よし!」。小沢氏は気合を入れるように声を上げながら席に着き、お手ふきで口をぬぐった。

 「実務的な点については関与したことはない」

 小沢氏は報道陣に配布した書面を読むことなく、自らの言葉で政治資金収支報告書の虚偽記載への関与を否定、「潔白」を訴えた。

 この後、記者からの質疑応答が始まった。淡々とした口調は変わらなかったが、水谷建設からの裏献金に関する疑惑についての質問が出ると、一気に語気は強くなった。

 「不正なカネは、水谷建設はもちろん、ほかの会社からも一切受け取っていない」。「担当の秘書たちも不正なカネは受け取っていないと(聴取で)申し上げた」。こうまくし立てると、気持ちを落ち着かせるように水を飲んだ。

 土地代金の原資について当初、「金融機関からの融資で購入した」と説明しながら、融資前に代金を支払っていたことが発覚し「個人資金」と訂正した“ウソ”を指摘されると、表情をくもらせ「説明を変えたつもりはない」と苦しい弁明。

 一方、聴取の際に黙秘権を告げられたことも明らかにした上で、「黙秘権は一切行使しておりません」と捜査に協力したことをアピールした。さらに「検察は準司法的な立場も有しているので、公平、公正な捜査をしていただきたい」と特捜部に注文を付けた。

 報道陣が殺到した会見場には警護の警察官らも配置され、ものものしい雰囲気だった。

 同席した弁護士が20分余りで会見を打ち切ると、小沢氏は「ありがとうございました」とあいさつし、足早に会見場を後にした。ホテルを出ると、すぐに自宅には戻らず行きつけの居酒屋に立ち寄った。

【関連記事】
小沢氏聴取 疑惑の核心、不自然な説明
「最終戦争」国民の軍配は
小沢氏聴取 民主、強気と不安 大混乱も
小沢氏聴取 首相の“連帯責任論”に閣僚からも危機感
小沢氏聴取巡る攻防 多忙なのに一転、聴取日指定

首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
<水俣病訴訟>熊本地裁が和解勧告 不知火患者会と被告に(毎日新聞)
診療報酬改定「評価項目は慎重に決定を」―日医(医療介護CBニュース)
臨時接種に「2類」創設へ=弱毒性新型インフルに対応−厚労省審議会(時事通信)
妻を刺殺された夫、有力情報に懸賞金300万(読売新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-29 18:03
 「毎日のように神奈川県横須賀市沖合で釣りをしていますが、東京湾内の第2海堡(かいほ)から頻繁に黒煙が上がっています。地球温暖化防止のために、温室効果ガスの排出量規制も話題となる中、どういうことなのでしょうか」

 =横浜市金沢区の無職男性

 □“海上のもしも”に備える訓練

 ■海の要塞が防災訓練所に

 第2海堡は東京湾上の横須賀市と千葉県富津市とのちょうど真ん中に位置する人工島で、第一次世界大戦が開戦した大正3(1914)年に完成した。

 第2海堡の東側と南側にはそれぞれ、首都防衛ラインとして第1海堡と第3海堡も建設。砲台などが設置され、要塞(ようさい)化されていた。まさに「坂の上の雲」の舞台となったころとも重なる「軍拡の時代」のことだ。

 いずれの海堡とも砲台はすでに撤去されており、第2海堡は無人島として東京湾に当時の姿を残す。

 横須賀港(横須賀市)からは、東へ8キロほど船に揺られると第2海堡に到着する。平成17年までは釣りなどを目的とした民間の渡船も出ていたが、安全上の理由で現在は上陸が禁止されている。その第2海堡から真冬の青い空にもくもくと立ち上る黒煙が、海上からでもしっかりと視界に入ってくる。平日の昼間に、1度や2度でなく、頻繁に巻き上がるその黒煙の正体を探っていくと−。

 「海洋汚染防止法に基づき、海上火災や油の流出など海上災害への対処を学ぶために利用しています」

 こう話すのは、独立行政法人「海上災害防止センター」の小倉秀・防災訓練所長(60)だ。国有地である第2海堡の一部を、同センターが防災訓練所(約3650平方メートル)として利用しているのだという。

 船舶の油タンク火災や船舶同士の衝突で亀裂から噴出する火の消火など、実際に起こり得るパターンを想定した設備が充実。全国で唯一の海上防災訓練機関としての役割を果たしている。

 また、海上災害だけでなくコンビナート火災も想定し、液化ガス貯蔵タンクなども完備。船員法で講習が定められたタンカー乗務員らだけでなく、電力や化学工場関係の職員ら年間約3000人が防災訓練を受講している。小倉所長は「最近は企業活動で起きた火災は企業負担で対応する風潮となっている」と説明する。

 訓練所として第2海堡を利用する最大の理由は、立地の良さだ。訓練の際には大きな炎や轟音(ごうおん)が出るため都市部での実施は不可能。現地までの交通手段を考えると、横須賀港から高速船で片道約15分しかかからず、都心からの日帰りが可能な第2海堡は絶好といえる。

 ■黒煙、汚水「できる限り対応」

 同センターは昭和51年に発足し、第2海堡での防災訓練を本格的にスタートさせた。平成10年に全面改修して近代的な施設を整備。第2海堡にはほかにも、海上保安庁の灯台や気象観測所が設置されている。

 訓練は実際の火災状況に近づけるため、大量の油や液化ガスなどを使用し、立ちこめる黒煙や汚水も膨大な量となる。同センターでは重油などに比べて不純物の少ない灯油を使用したり、汚水の浄化設備を設置したりして、環境への負荷を軽減させている。小倉所長は「できるだけ環境に配慮した対応をしているが、限界はある」と話す一方、「忠実に再現した状況での訓練を受けることで、万が一のときの判断に雲泥の差が出る」と理解を求める。

 有効活用されている第2海堡とは異なり、第1海堡は活用されることもなく、当時の姿のままで残されている。上陸はこちらも禁止だ。第3海堡は航路の障害となっていることから、国土交通省による撤去作業が進んでいる。

 海上保安庁によると、平成20年に海難事故を起こした船舶は2414隻。うち86隻で火災を伴い、爆発を伴うものも7隻あった。タンカーや旅客船でも火災が発生し、火災と爆発で1人ずつが死亡した。また、昨年10月には関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船「CARINA STAR(カリナ・スター)」が衝突・炎上する事故も起きている。

 日本はデフレに伴う値下げ競争により、原材料費や人件費の安い海外に生産拠点を移す企業が増加。小倉所長は「海外での生産品を国内に運ぶ船舶は増加が見込まれており、事故の危険性は増す」とも話す。時代が変わっても、国民を守るために第2海堡の重要性は増しそうだ。(小川寛太)

                   ◇

 「社会部オンデマンド」の窓口は、MSN相談箱(http://questionbox.jp.msn.com/)内に設けられた「産経新聞『社会部オンデマンド』」▽社会部Eメール news@sankei.co.jp▽社会部FAX 03・3275・8750。

【関連記事】
増税で密造たばこ横行の懸念は?
住基カードが身分証として使えない? 偽造対策進むも認知度の低さがネックで…
温室効果ガスの測定法は? 実際の排出量とは異なるが…
学生のいない「国連大学」って? 国際的課題を総合研究
温水洗浄便座は清潔なのか? 過剰な不安には及ばずも…

<準天頂衛星>1号機の愛称「みちびき」に JAXAが発表(毎日新聞)
官房長官、検察リーク「あるような気が…」(産経新聞)
「レジ袋」のごみ袋使用禁止 静岡浜松市が4月から開始(J-CASTニュース)
駐在所で長男、拳銃自殺か=高校1年、自室で死亡−岡山(時事通信)
裁判員「言い分違い大変」=3被告審理、懲役7〜8年−横浜地裁(時事通信)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-28 15:57
 午前8時、公邸発。「名護市長選で稲嶺氏が勝利し現行案の履行が難しくなったが」に「この問題を国が責任を持って5月の末までに結論を出すとしているわけですからそのことは必ず履行いたします」。同2分、官邸着。同3分、執務室へ。
 午前8時5分から同10分まで、松野頼久官房副長官。同54分、執務室を出て、同55分、官邸発。同56分、国会着。同58分、衆院第1委員室へ。
 午前9時25分から同33分まで、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相、直嶋正行経済産業相、小沢鋭仁環境相。同34分、衆院第1委員室を出て、同36分、院内大臣室へ。
 午前9時37分、仙谷国家戦略・行政刷新担当相、直嶋経産相、小沢環境相が入った。同49分、古川元久内閣府副大臣が加わった。
 午前10時13分、古川氏が出た。
 午前10時17分、仙谷氏が出た。同19分、松野官房副長官、大谷信盛環境政務官が加わった。同29分、直嶋氏が出た。同31分、平野博文官房長官が加わった。同33分、大谷氏が出た。同36分、平野氏が出た。
 午前10時48分、小沢、松野両氏が出た。
 午前10時58分、仙谷国家戦略・行政刷新担当相が入った。
 午前11時22分、松井孝治官房副長官が加わった。同26分、仙谷、松井両氏が出た。同27分、院内大臣室を出て、同29分、衆院第1委員室へ。
 午後0時23分、衆院第1委員室を出て、同25分、国会発。同27分、官邸着。同28分、執務室へ。同33分、同室を出て首相会議室へ。
 午後0時50分、首相会議室を出て、同51分、官邸発。同53分、国会着。同54分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委員会開会。
 午後3時33分、衆院予算委散会。同34分、衆院第1委員室を出て、同37分、国会発。同38分、官邸着。同40分、執務室へ。
 午後3時41分から同4時2分まで、民主党の首藤信彦衆院議員、藤田幸久参院議員。同3分、執務室を出て大会議室へ。同4分、基本政策閣僚委員会開始。
 午後5時9分、基本政策閣僚委員会終了。同10分、大会議室を出て執務室へ。同11分、直嶋経産相、望月晴文経産事務次官、長谷川栄一中小企業庁長官が入った。
 午後5時48分、直嶋、望月、長谷川各氏が出た。同49分、仙谷国家戦略・行政刷新担当相が入った。
 午後6時15分、仙谷氏が出た。同18分、執務室を出て特別応接室へ。同19分から同23分まで、報道各社のインタビュー。「小沢幹事長の続投を支持するという考えに変わりはないか」に「私としては今できることはこの捜査を見守っていくしかありませんから、その中で現在は続投を支持しています」。同24分、同室を出て官邸発。同25分、国会着。同27分、衆院議長応接室へ。同29分、同室を出て、同30分、衆院本会議場へ。同33分、衆院本会議開会。
 午後7時25分、衆院本会議散会。同26分、衆院本会議場を出て、同27分、国会発。同28分、官邸着。同29分、執務室へ。同50分から同58分まで、松井官房副長官。
 午後7時59分、執務室を出て、同8時、官邸発。同1分、公邸着。
 26日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
衆院予算委の詳報
自民、小沢氏招致へ攻勢=首相は防戦に躍起
大島自民幹事長「沖縄の世論は二分」=普天間
財政再建目標、議論スタート=国家戦略室の検討会
2次補正が衆院通過=28日成立の公算

首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕(読売新聞)
教え子暴行、元スケートコーチに懲役7年判決(読売新聞)
女性用靴下専門ドロ逮捕 300足押収(産経新聞)
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か(J-CASTニュース)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-26 21:55
 原口一博総務相は22日の閣議後会見で、小沢一郎民主党幹事長の秘書らによる政治資金規正法違反容疑報道に絡んで、メディアが取材源を「関係者によると」と表現していることに対し「(検察、被疑者どちらの関係者かを)明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるにしては不適だ」と述べた発言について、「誤解を受けるような発言は避けないといけない」としながらも、「(不適切という気は)まったくない」と述べた。

 原口総務相は「取材源をオープンにしなければと言う気もないし、マスコミに介入する気も全くない」と改めて釈明。今度は「検察のリークを『検察(によると)』と書くと(検察側が記者に)『出ていけ』とするのはだめだと申し上げている。感謝されこそすれ非難されることはない」と、自身がメディアを保護しているかのように述べた。

 これに対し記者から真意を問われると、「『感謝されこそすれ』は傲慢(ごうまん)だった」と撤回した。【望月麻紀】

【関連ニュース】
鳩山首相:「起訴されないこと望む」発言を撤回
鳩山首相:「石川議員が起訴されないことを望む」
原口総務相:検察側への注文だった…「関係者」発言で弁明
土地購入事件:小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ

銚子電鉄「デハ702」最後の旅 鉄道ファンら花道飾る(産経新聞)
<センター入試>最大15.76点差 得点調整はなし(毎日新聞)
<著作権法>新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に(毎日新聞)
社民党首、重野幹事長の続投固める=一部が反発、調整難航も(時事通信)
再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連(医療介護CBニュース)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-25 22:45
 愛知県警知多署は17日、同県知多市南粕谷本町、大学3年江端玄喜容疑者(21)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、江端容疑者は同日午前1時10分頃、自宅台所で、弟で大学1年の拓真さん(20)の背中を包丁で刺すなどし、殺害しようとした疑い。母親が119番し、拓真さんは病院に搬送されたが、命に別条はないという。

 調べに対し、江端容疑者は「以前、年下からいじめられたことがあり、年下が嫌いだった。弟も疎ましくかった」と供述しているという。江端容疑者は両親と姉、拓真さんとの5人家族だった。

バイオ後続品の共同開発で提携交渉―日医工(医療介護CBニュース)
都議補選あす投開票(産経新聞)
「本当言うとやっていません」初めて否認する菅家さん(産経新聞)
【風】税収アップどこまで?(産経新聞)
口にチャックの民主・大物議員…渡部氏除く(読売新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-24 17:22
 鳩山由紀夫首相は17日午後、同日告示された沖縄県名護市長選に関し「どのような方が選ばれるかということは、それなりの判断になる可能性はある」と述べ、選挙結果によって、5月までの決着を目指す米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の新たな移設先の検討作業が影響される可能性を認めた。神戸市内で記者団に語った。
 首相は同時に、政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」に触れ、「まずはしっかりと検討していただくということに尽きる」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
3新人が届け出=宮崎市長選
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点
検察批判ではない=自らの発言を釈明
名護市長選をめぐる動き

<オードリー>春日さんが骨折 TBSの番組収録中(毎日新聞)
援助隊医療チームが現地へ=ハイチ地震、日赤社長も−成田(時事通信)
猟銃夫は凄腕スナイパー!300m先狙えた…居酒屋発砲4人死亡(スポーツ報知)
南青山の食堂店長強殺、無職男に逮捕状(読売新聞)
菅家さん「全然かかわっていません」(産経新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-23 11:44
 東京・銀座の飲食店で働く女性を狙い、ハンドバッグをひったくったとして、警視庁少年事件課と深川署などは22日までに、窃盗容疑で、イラン国籍でさいたま市の無職少年(17)ら5人を逮捕した。
 同課によると、全員が容疑を認め、「遊ぶ金が欲しかった。銀座の(クラブの)ママは金を持っていると思った」と話しているという。
 銀座で女性のひったくり被害が昨年、10件あり、手口が似ているため、同課が関連を調べている。
 逮捕容疑は昨年2月5日午前4時15分ごろ、中央区銀座の路上で、帰宅中だった文京区のすし店従業員の女性(54)に後方からバイク2台で近づき、追い抜きざまに現金約10万5000円入りのハンドバッグなどをひったくった疑い。
 同課によると、少年らは江東区内でも4件、女性からバッグなどをひったくったと説明。すし店従業員の女性については「銀座のママかと思った」と話しているという。 

【関連ニュース】
ネット掲示板に男児裸画像=容疑で専門学校生逮捕
映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕
娘の裸撮影・販売、さらに1人逮捕=母親ら摘発13人に
行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」
養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕

ロシア、中国意識しアジア接近 加速する極東開発(産経新聞)
未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計(医療介護CBニュース)
<交通事故>大学生はねられ死亡 横浜(毎日新聞)
都心で初雪 昨年より3日遅れ(産経新聞)
<名護市長選>17日に告示…普天間移設問題に影響(毎日新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-22 17:00
 鳩山首相は14日午前、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡り、東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで強制捜査に乗り出したことを受け、内閣と党の結束の必要性を訴え、小沢氏を擁護する姿勢をにじませた。

 首相は「国会にできるだけ影響を与えないように、一生懸命やるしかない。内閣として一致結束してやる。党も一丸となって、こういう事態を乗り越えるために頑張るしかない」と強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 夏の参院選への影響については「参院選までの間に問題を解決して、全党一丸となって臨むしかない」と語った。小沢氏が説明を果たしていないとの批判に関しては「話すべきところは話し、これ以上話すと捜査に影響を与えるとなれば、それ以上は発言を控えていると思っている」と述べ、小沢氏が地検の聴取要請に応じていないことも「本人の判断次第だ」と静観する立場を示した。

 幹事長を交代させる可能性を問われると、「小沢幹事長の体制でここまでやってきた。(衆院)選挙も厳しい中を乗り越えてきたから、その考えはない」と明確に否定した。

5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
<大雪>石狩市で1日に54センチ 16年ぶり記録更新(毎日新聞)
重要民俗文化財 沼津内浦・静浦の漁労用具など5件答申(毎日新聞)
<日本新聞協会>「ハッピーニュース」募集(毎日新聞)
震災から15年 妻亡くした82歳桜井さん 京連鶴に思い連ね(産経新聞)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-21 19:44
 ホスピーラ・ジャパンは1月18日、不整脈治療剤シンビットの製造販売承認について、バイエル薬品から承継することで同社と合意したと発表した。ホスピーラは全MR30人程度を投入し、2月8日からプロモーションを展開する。

 シンビットは、心室頻拍・心室細動の不整脈で他の抗不整脈剤が無効、または使用できない場合を効能・効果としている。麻酔や集中治療領域における医薬品や医療機器を中核事業とするホスピーラは、シンビットと鎮静剤プレセデックスで循環器の領域への進出を図る。

 シンビットは脳・心血管系疾患やがんといったバイエルの重点領域から外れる。シンビットの2008年12月期の売り上げは、薬価ベースで4億8900万円だった。


【関連記事】
生活習慣病領域でOD錠が増加
個人輸入代行のネットサイトのED治療薬、4割が偽造品
抗がん剤2品目の承認を了承―医薬品第二部会
後発品市場は年6−9%の成長率で推移―富士経済
糖尿病治療剤市場、17年には3770億円と予測−富士経済

行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」−福島(時事通信)
<平沼元経産相>新党結成の方針「参院選前に」(毎日新聞)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず−東京地裁(時事通信)
[PR]
by xd2qiujkan | 2010-01-21 02:06